2016年03月06日

皆様こんにちは久しぶりの更新です!
暖冬とは言えそれなりに寒かった冬もそろそろ終わりかな?と思える気候になってきました。
そんな春の到来に合わせてでは無いですが制作活動も活発化していければと考えていますw

優艶の花2.5D的な作品の制作を開始して気付けばそれなりに時間が過ぎてしまいました。
完全に制作ツールを変更した事と3D部分もリアルタイム描画に変更したので今回は今まで以上に手こずっています。
とにかく何をするにも調べる所から…そして当然のごとく一回では上手くいかないので何度も繰り返しやり直す…みたいな永久ループと思える作業の繰り返しですw
それでも徐々にコツというかノウハウが蓄積されてきているのでこのままなんとか完成まで進めたら良いなと思います。

そんな訳でまだ公開できる程の物もありませんがいい加減に画像無しも寂しと思いますので背景部分をご紹介します。

20160306

この画像はムービーからのキャプチャではなくリアルタイム3Dでの描画になります。
ヒロインが様々な調教を受ける部屋で、雰囲気が出るように後ろに小物を配置しています。
静止画では解りませんが天井のファンや壁に設置されているカメラが絶えず動いている状態です。
完成までには改修を加えるかもしれませんが、背景から次回作品の雰囲気を少しでも感じて頂けると嬉しいです。
実際には中央に調教を受けるヒロインが2D形式で表示されるためこの画像だとガランとした感じに見えますけどw

背景はパースの付いた3Dでキャラはパース無しの2Dなのでカメラ操作時に矛盾するこの二つのギャップをプログラムで調整するようにしてあります。
ですから好きな個所をズームインしたりすぐに戻したりなどの操作も可能で、こういう部分はリアルタイムならではの恩恵だと作っていて感じます。
当然キャラが2D絵なのでカメラが角度を変えて回り込むみたいな操作は出来ませんがそれでもユーザー側で好きに変更出来る意味は有るかなと思います。

キャラクターアニメに関してもムービー作品では手付けで制作され完全に固定化されたアニメでしたが、リアルタイムの良さを出すために出来るだけインタラクティブに反応するものを目指して制作しています。
自分の技術力の無さもあって限界はありますが、原画担当の梵天 鴉さんには良い仕事をして頂いているので
それが活かせる様な良い物にしたいと思います。

という訳で今作品も遅れがちな開発状況ですがまた進展があれば更新いたします。
それでは今回はここまで~!!


(09:45)

2016年01月22日

皆様こんにちは、2016年最初のご挨拶です。

1月も後半になってようやく冬らしい気候になってきました。
寒すぎるのもどうかと思いますが、ずっと暖かいままなのも違和感を感じてしまうものです。

今年は「優艶の花」の続編を完成させるべく頑張っていきたいと思います。
現在も開発を続けていますが小さなミスで全体を作り直すはめになったりと歯ごたえのある日々を送っています。
ある程度の形になれば画面を公開出来ると思いますのでそれまでお待ちください。

そんな訳で今年もDoubleSoftCreamをよろしくお願い致します!


(10:59)

2015年12月31日

あっという間に2015年が終わろうとしています。
色々ありましたが睡魔2を発売出来たことはサークルとして大きな出来事でした。
開発が非常に長引いていたので自分でも完成できる気がしなかった時もありましたし(汗
色々な意味で鍛えられたそんな気がしていますw

来年は優艶の花の続編を本格的に作り進めていく予定です。
ここ最近は慣れない開発環境にも親しみを持てるようになってきましたしw
CGの分野は進歩が速いので次から次へと新しい事を覚える必要があるなと感じます。
その対価としての「新しいワクワク」みたいな物を手に入れる事が出来るが魅力ではないかと思います。
そんな訳で来年は進捗情報も公開していけると思いますのでお楽しみに!

それと長らく放置していたDSCのサイトを更新しました。
前から気になっていたのですが時間がとれずにそのままに…。
とにかくリンク切れや不具合が多くてもっと早く改修しておけば良かったと反省しました。
という訳で仕事納めの後に一気に古い部分を作りなおした感じです。
仕事納めだったはずが結局は年末ギリギリまでかかってしまいましたが(汗
ですから内容はほとんど変わっていません。
とにかく昨今のFlash離れもあってシステム的な部分だけでも何とかしたかったという気持ちです。

最後になりましたが2015年も多くのユーザー様に支えられた事を本当に感謝いたします。
更新の遅いブログですが来年もお付き合い頂ければ幸いです。

という訳で今年最後の更新はここまで、良いお年を~!!





(22:13)